株式会社フジワ様
以前のお付き合いでとても信頼がおけることがわかっておりましたので、再びお願いしました
2019年4月に「働き方改革関連法」が制定されてから、5年が経過しました。
「働き方改革関連法」は
・時間外労働の上限規制(月45時間・年360時間の残業規制)
・年次有給休暇の取得義務化(年5日の取得義務)
・同一労働同一賃金の徹底(正規・非正規の待遇差の改善)
などの労働環境の改善に取り組む法律となっております。
医療業界においては、その労働環境が長時間労働になりやすい特徴から5年間の延長猶予がありましたが、
今年の4月より、その延長猶予が解除されるため早急な対応が必要となりました。
医療水準を落とさないようにするためには、以下のような医師の労働環境の見直しが重要な課題となります。
・電子カルテやオンライン診療などのICT導入・活用
・医師の業務負担を軽減できるよう、タスク分担ができる部分について見直しを行い、
他の従事者や医療・受付ロボットを導入するなどのタスクシフティングの推進
(厚生労働省/医師の働き方改革 参照)
ICT導入を行うにも、コストがかかりますので、IT 導入補助金などを積極的に活用して
各都道府県と医療機関が連携を行い、持続可能な医療提供体制を構築していきたいものですね。
さいたま経理代行センターでは、IT導入補助金の申請業務も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。